愛媛県の遺言書作成・相続手続サポートなら行政書士はまにし事務所へお任せください。無料相談実施中。

HOME » お知らせ » 終活カウンセラー初級検定

終活カウンセラー初級検定

2013/07/08

7月6日、岡山で開かれた終活カウンセラー初級検定に参加してきました。

終活カウンセラーとは、「終活」に関して「カウンセラー」としてじっくり話を聴けるスキルを持つ為の勉強です。

終活は、相続・遺言・保険・介護・年金・葬儀など広い分野に渡っての知識が必要ですが、カウンセラーとして全てに精通するのではなく、相談人の「悩み」がどの分野に当てはまるかを的確に応えることができ、また、案内して行くためのスキルを築いていきます。

「終活」という言葉は、昨年の流行語大賞トップ10にも選ばれており、少しずつ世間に浸透していっている状態です。

まだま初級ということもあり、今回は各テーマの入口付近しか勉強できませんでしたが、専門である遺言・相続の知識を磨きつつ、その他の質問にも答えられるよう、勉強していこうと思います。

なぜ終活するのか?多くの人が、残された家族に迷惑をかけないためと答えるそうです。家族への愛情のために終活をされるようです。

終活に興味がある方、近くで開催されるときは、参加してみてはいかがですか。

お問い合わせはこちら

行政書士はまにし事務所
代表者 行政書士 濱西 裕之
所在地 〒799-1504 愛媛県今治市拝志13-41
TEL:0898-35-3924 / FAX:0898-35-3925
MAIL:info@souzoku-hamanishi.com
営業時間 TELは8時~17時まで 土日祝日対応可(要事前予約)
メール相談は24時間

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab